爺の時悠帖

まだ若いつもりでいたが ついに 老いを隠せなくなった爺の 生活日記

昨日&今日

昨日のこと降ったり止んだりしていた雨が、夕方には止んだ。ちょっといやな予感がした。軽く3時休み*1を取った後、パソコンに向かっていた。すると、外から聞こえてきた。「シャリシャリ…」いやな予感が当たった。芝刈り・草取りをしているよっ。今日の午前…

褄黒の羽化

雨が降っている。出かけようと外へ出ると、ツマグロヒョウモン♀が羽化していた。 7/09 09:32 約1時間後に帰宅すると、少し場所を変えて私の帰りを待っていてくれた(のだろうか)。よしよし、と近づくと、あれあれ~、まだそんなに上手に飛べないだろうに、…

交換レンズ

フィルム一眼レフの頃は 43-86ズームを常用していた。他には、たまに使う程度の 135望遠と28広角。 デジタル一眼レフ(APS-C)になってからは、16-85, 55-300、ほとんど使わない35マクロ(これは買わなくても良かった、と今になって思う)。(35ミリ判換算では…

梅雨晴れ間

パンジーの葉はすっかりなくなった。ツマグロヒョウモンのまだ小さい幼虫は我慢して茎を食べている。ごめんな。もう少し早ければよかったのに。大きくなった幼虫は新天地を求めて庭先を歩き回っている。芝生(雑草地)に入ったり、カーポートの方へ出てみた…

還元まつり

auペイ最大20%還元キャンペーンが始まった2月中旬からしばらくの間、昼食はコンビニ弁当が多かった。3月下旬にキャンペーンが終わるとともにコンビニ弁当は少なくなった。そして今日、キャッシュレスポイント還元事業も終わる。最後の記念に昼食はコンビニ弁…

県境越えた

一昨日、久々に県境を越えて車を走らせた。といっても30分くらいの所。途中、ラジオを聴いていた。マスクの話をしている。あっ、忘れた。戻るほどでもないし、密になる場所でもないし、そのままGo。 平日、しかも、朝早いため、人はまばら、マスク着用率は3…

上を見上げ

梅雨の晴れ間に庭に出て木を見上げる。あっ、いた!アメリカシロヒトリ、小さな毛虫の群れ。(毒のあるチャドクガはここ数年発生していないからまだいい。)梅雨の時期になると発生し、気が付くのが遅れるとあっという間に大きくなって葉を食い尽くしていく…

マスクさま

県をまたぐ移動が本日解禁となった。県民の県内旅行に対する宿泊料金割引、有料道路無料化(土日祝のみ)は3日前から始まっている。自粛という言葉に従順に従ってきて、もう疲れたからね。まずは車で県内のどこかへ、温泉…。でも我が家はまだ、出掛ける気分…

どう撮れば

先日、花(ハス、スイレン、アジサイ)の写真を撮りに行った。いつもそうだが、どう撮ればいいのか分からない。花が咲いている状態を広く撮ってみたり、アップにしてみたり。 こんもりしたアジサイ群を撮っているときに通りがかった数人の会話。「わぁ、これ…

蓮と紫陽花

昨日、天気が良いので朝食を早めに軽く済ませ、家を6時に出た。もう、ハスが咲いているだろう、と天平の丘公園(下野市)まで。咲いていた、少しだけ。というにはまだまだ、早すぎた。 次は、つがの里(栃木市)でハスとスイレンだ。アジサイも咲いてる。こ…

爺シリーズ

と言っても、私が爺だということを強調したいわけではない。ブログ名にいいと思ったワードを検索すると、すでにいろんな方に使われていることが多い。あれこれ考え、さらに考えて考え付いた「時悠」も検索すると出てくる。でも、せっかく考えたワードなので…

☆県民の日

【メモ】 とちぎ県民だより vol.354 (2020/06) 及び 栃木県ホームページ(県民の日・とちぎの由来)から抜粋 栃木県の生い立ち1871年(明治4)に廃藩置県が実施され下野国(栃木県域)で10県が成立。その後、統合が進められ、宇都宮県と栃木県の2県になる。1…

料金プラン

スマホの電池残量を気にして最近はあまり触らなくなった、〇〇自粛。機種変更も考えたけど、今の機種に不満があるわけではなく、普段からバリバリ使う方でもなく、3年以上たったけどまだまだ使うぞ、と。 でも、料金プランは変更した方がいいのかなと思って…

ネジリバナ

ニワゼキショウが終わって今度はネジバナが咲いている。どちらも芝庭に勝手に咲きだしたもので、可愛い花だからそのまま咲かせている。芝の手入れを怠っていたから花が咲いてくれるようになったのだろう。肝心の芝は年に数回刈り込みバサミで刈り取るだけで…

墨田の花火

遅かれ早かれ毎年訪れる梅雨、関東甲信は今日梅雨入りした。雨がちな鬱陶しい毎日が続くようになる。 午前中は時々陽が射して5分も外に出ていれば真夏のように直射光を感じたが、次第に風が強くなり、昼過ぎからは横殴りの雨になった。 晴れていても新型コロ…

例のマスク

今年のザクロは花がたくさん咲きそう。小さなつぼみがいっぱい。 私の住む地区の郵便配達は日祝以外の日に1日1回である。それがなんで、また配達しているんだろう、これで2回目だ、と昨日の夕方、思った。その郵便物を取り忘れていて、今朝気が付いた。 差出…

スッキリと

今日は青空、いい天気。さぁ、出掛けよう。というわけにはいかなかった。今週後半には梅雨入りが予想され、その前に片付けておきたいモッコクの剪定。剪定の適期は春に芽吹いた新梢が伸びて固くなる6月中旬から7月頃らしいのだが、それだと梅雨シーズン、梅…

カテゴリー

ブログ名が「爺の時悠空間」当時の記事(2018/11/20~2020/05/04)を「五差路 改め 爺の時悠空間(旧ブログ)」(カテゴリー [爺の時悠帖] )へ エクスポート。「爺の時悠空間(旧ブログ)」は( )内の文字通り、更新しなくなったブログの漂い流れ着く場所…

咲いた感動

サボテンの花が咲いた。黄色い花がちょこんと可愛く咲くサボテンに続いて、びよ~ん・ドキッとするくらい伸びた先に薄桃色の大きな花のサボテン。(爺の写真帖) 毎年咲くものだから、その花を見ても感動は年々小さくなってくる。初めて咲いたとき、そして、…

洗車すると

先日、久々に30分くらい車を走らせた。青空いい天気。ジャスト5万km。前日昼過ぎに洗車したばかりでそれはそれはいつもに比べてきれいな車。のはずだった。洗車した日の夕方雷雨となり、さらに深夜も雷雨、かなりの強雨だった。風向きも夕方と深夜で変わった…

3密避けて

先日ちょっとだけホームセンターへ。食料品買い出し以外での久々の外出である。店内は平日でもあり混んではいなかったがマスクは必須、「店内に入るときはマスクを、ない場合にはハンカチ等で口を覆って」と書いてあった。店内だけならまだしも、歩いてる時…

3時の柿ピ

6月に入る前に 7:3 が販売されていた。それを食べるしかない。慣れるしかない。食べられることが幸せなんだ。 柿の種:ピーナッツ=6:4 1個包装当たりエネルギー157kcal, たんぱく質4.5g, 脂質5.8g, 炭水化物21.6g, 食塩相当量0.41g 柿の種:ピーナッツ=7:3 1個…

早め早めに

鉄は熱いうちに打て作業は早目に始めよ 昨日は風が強かったので今日に変更したドウダンツツジの刈り込み作業、9時過ぎに始めて11時過ぎに終わった。長さ5~6mだからそんな刈り込み量にはならないが、片付けも含めて2時間。お隣さんは生垣の刈り込みはチェー…

県境越えて

緊急事態宣言解除、さ、出掛けよう!デスティネーションキャンペーン、とできないのが残念である。 栃木県のデスティネーションキャンペーン「本物の出会い 栃木」は2年前の4~6月だった。そのキャンペーン期間中だけではなく年間を通して、栃木パスポートス…

クレセント

私と同様に、建物も傷んできている。あちこち直すべきところが数年前からあり、自分一人でできることはやろうじゃないかと、やはり数年前から思い続けて今年になってしまった。今年こそはと思っていた、その今年の大型連休(私にとっては暦の上だけであるが…

お待ちどう

歳をとってきたのか、日にち・曜日がパッと出ない時がある。昨日の食事は何だった、と聞かれても答えられない時もある。出されたものは文句(言いたくとも)言わずに食べてるのだ。多分、〇〇検査を受けたら全問正解パスできなさそうである。 「お待ちどう・…

自粛・緩和

特定警戒都道府県以外は緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気になってきた。解除されからと言ってあまり気を緩めすぎると、また感染が拡大しかねない。自粛・緩和、その兼ね合いが難しい。 あしかがフラワーパークも県の緊急事態措置緩和を受け、今日から営業…

やっぱり外

朝方は雨が降っていたがやがて止んで、つい先ほどから陽が射してきた。天気予報は曇り、気温・湿度高めとあるが洗濯物を外に干すことにした。曇っていると家の中でくすぶっているが、晴れてくると外へ出たくなる。外でやるべきことが前からあるのだが、どう…

新鮮さ無し

緊急事態宣言・外出自粛、ステイホーム & リメンバー( ゴールデン ) ウィーク 中に「五差路」過去記事のいくつかを振り返って、4月以降5月初めまでに「爺の写真帖」に21記事をアップ、これで投稿数62となった。 しかし、過去記事の「爺の写真館」版というだ…

爺の時悠帖

会員誌「倶楽部Q」が届いた。それによると、緊急事態宣言を受けてQポイントの4/8~9/30有効期限を来年3月末まで延長するとのこと。有効期限は最終利用日から2年だが、はて、私の場合は…。来年8月までだった。私には今回の措置は関係なかった。独身の頃の九…