爺の時悠空間

まだ若いつもりでいたが ついに 老いを隠せなくなった 爺 の 生活日記 隠れ処

警告音度々

車のセキュリティアラーム、あの大きな警告音がよく聞こえてくる。だいぶ前からだ、もう数えられないくらい何回もだ、多分同じ人。 一・二度間違って鳴らしたら次には鳴らさないように気をつけると思うのだが、それともなぜ鳴るのか分かってないのだろうか。…

今日の1枚

(だいぶ前のこと)パンジーのあとに何を植えようか。(もう植えなくていいよ)買ってきたよ。(どうせ植え付けるのは俺) 混色の小さなポット2個、色ごとに株を分ければよかったかもしれないが面倒なので、そのままポッポッと植え付けた。 (最近のこと)一…

垂込む暗雲

PCでブログ巡りをしていたら、このWindows10バージョン1803のサポートは今秋11月まで、アップデートしないの?みたいな表示が出た。ついクリックしたら、バージョン1809を通り越して1903(May2019Update)になってしまった。あっ! とは思ったものの、今のとこ…

今朝のゆめ

ある書類を決められた日に提出しなければならなかった。それが今日27日、私は知人に提出をお願いした。提出先は隣町。 書類を持って出かけた知人から電話が掛かってきた。今日は提出できない、と。なぜなら、今日は27日じゃない、と。 何言ってる、今日は27…

今更ながら

タイムセールで Fire TV Stickが安くなっていた。そのような製品にあまり興味はなかったが、 お持ちのテレビのHDMI端子に接続してWi-FiにつなぐだけでPrime Video, YouTube, Hulu, Netflix, AbemaTV, DAZN, dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。…

雑多隠れ処

購読しているはてなブログの一つに、伊豆の方の「いずぃなり」がある。その方は津軽、私は南部(八戸)という違いはあるが同じ青森県出身、これまでにせんべい汁のことが書いてあったりして、ぅおぉ~。昨日の記事に東奥日報という文字があった。その昔、実…

霧の雲場池

軽井沢駅から本通りを北上し東雲交差点から左へ雲場池通りに入って進むとその先に六差路(六本辻)がある。前回歩いたときはまだ普通の多差路だったが、ラウンドアバウト(環状交差点)になっていた。 PDF: 急がば回れ 環状交差点(警察庁・都道府県警察) …

長寿地蔵尊

「健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まずに楽に大往生(ころ)」を願って長寿地蔵尊が建立されたのは2003年(平成15年)9月だからそんなに昔ではない。その佐久市(成田山薬師寺)のぴんころ地蔵のことを知ってからは、一度は行かなくてはと思っていた。 我々…

今日の1枚

部屋の中で育てていたが次第に大きくなってきたので、株分けを兼ねて庭に地植え。冬季の屋外では葉が枯れるが翌年また元気になり、花を咲かせる オリヅルラン。

xaT-e

発送元国税局文書照会センターの封書が届いた。詐欺の類?ではないようだ。保管されている書類の提出のお願い と書いてある。何やらいや~な気分。警察署とか税務署とか、普段はお世話になりたくないから。 読んでいくと、制度を利用された方の中から一定の…

昨日の日記

薄曇り、時々日が射す中、庭のモッコクの剪定。刈り込みすると姿が格好悪くなるので不要な枝葉だけをポキッ、あるいは剪定ばさみでチョキン。剪定ばさみでは太すぎる枝はノコギリでギ~コギコ、疲れた。先月末に約3時間、今回も同じくらいの時間を掛けて、今…

四万六千日

【メモ】毎年7/10は 四万六千日(しまんろくせんにち)、観世音菩薩の縁日 この日に神仏に詣でると普段の日の四万六千倍の御利益があるらしい。 46000日 ≒ 126年、これまで生きてきた年数の倍に近い。 浅草寺境内では例年7/9,10、鬼灯市(ほおずきいち)が行…

今夜の美人

今夜は曇っていて上弦の月は見えないけれど、美しい姿が見られるのは一晩限りという月下美人が咲いた。 (20:06) (20:37) (20:37) 大きく伸びてきたので昨年、植え替えた。咲きそうな2本を残し、咲くのは翌年だろうと思われる2本を友人へ、残りは処分。…

予定表共有

スマホアプリの予定表をカミさんと共有している。お互いの予定がバッチリ、表向きは隠し事なしである。 車通勤していた私の退職であまり乗らなくなった車を同僚に譲ることで、カミさんの1台だけとした。でも、たまには私も一人で乗りたい。そのため、どちら…

ブログ設定

記事タイトルを非表示にして1週間たったので、元へ戻してみる。 記事タイトルをクリックすれば以前のようにその個別記事の表示となる。ブログ名をクリックして表示されるページの記事数を5とした。

大賀蓮満開

昨日7日は平塚の七夕まつりを見に行きたいという声があったがそれを抑えこんでお互い別行動。織姫・彦星も別行動。 それじゃ私はどこへ行こうかな、とそこへ、古河の大賀ハスが満開だという記事が。しょうがない、そこへ行くか。今年のハスはもう撮り終えた…

七夕まつり

平塚市の 湘南ひらつか七夕まつり 7/5(金)~7/7(日) というニュースを見て「見に行こう」と言われたのが一昨日の夕方。「しょうがないな、行くかぁ、明日はダメだから明後日の日曜日」と返事を返した。 十数年前の約4年間、平塚に住んでいたことがある。二重…

ナビに登録

カーナビに登録してあるのは近場が多い。近いからといって馬鹿にはできない。どこへ行こうとしていたのか、車を走らせてるのに忘れるだけではなく、どうやって行けばいいのかさえもサッと出てこないときがあるのだ。 ナビ登録地点の遠いところの一つに、佐久…

無駄に投稿

(昨日まで)ブログ日数 195日、投稿数 196、継続日数 70日 昨日は試しに2記事としたので ブログ日数 ≠ 投稿数 これから先、はたしてどれだけ数を上げられるか(続けられるか)… と、無駄に本日分を投稿

記録的大雨

先ほどから雨が強くなってきた。そして、大雨警報。でも、まだいい方である。南九州では、先月末降り始めからの総雨量が1000ミリを超えたところもあり、多くの地点で平年7月1ヶ月雨量の1.5~2倍以上とのこと。鹿児島・宮崎・熊本県では計110万人に避難指示が…

使わず退化

このブログのCSSをいろいろいじってみたが、自分の力ではスマホ・タブレットでの表示がうまくできない。納得できるまでには至らず途中で諦めた。*1毎日なんにもせずに頭をつかうことなく暮らしているもんだから、数年前のようにはいかなくなってきたのだ。自…

三太郎の日

今日は三太郎の日。数ヶ月前にスマートパスをプレミアムに変更し、アップした料金以上の特典を頂いている(つもり)。カミさんに教えたところ最初はよくチェックしていたけれど、最近は忘れることが多くなったようだ。 - - -記事タイトルなしを2日間続けたが…

クチナシ香

大きくならないように鉢植えしてあるが、今年は例年より多く咲いてくれている。前にも書いたが、白くてきれいなのはほんの最初だけ、すぐに黄変してくる。葉の色も緑々ではないし。植え替えが必要なのかなあ。おや、花が紫色に…?(笑。 【メモ】三大香木:春…

ブログ設定

今日からしばらくの間、記事タイトルなし(非表示)でいってみよう。 .entry-title {visibility: hidden;}また、「一日一記事毎日更新」で2ヶ月を過ぎたので、そのこだわりもやめることにする。 このブログは有料のProではないため広告が入る。PCで見ると広…

本日の数枚

6月も今日で終わる。1年間の半分があれよあれよと言う前に過ぎる。いつもながら早い。記事タイトル、今日の1枚 でごまかしてきたが今日は 今日の数枚 になった。もはや、このブログ日記には記事タイトルは不要ではないか。そう思ってきた。

今日の1枚

からっと晴れた日が続いて 梅雨はどうした?! なんて言っていたが、やっぱり梅雨の時期、この頃じめじめ感がすごい。もうバテている。 鉢植えした最初の頃は純白の花が咲いたが、最近は純白というのは少なく、花びらは薄汚れたかのようになるし虫がつく。 ホ…

熱低と台風

【メモ】台風とは 台風:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧 大きさ:小型=強風(平均風速15m/s以上)域の半径が200km~300km未満、中型=300km~500km未満、大型=500km~800km未満、超大型=800km…

今日の1枚

玄関先に咲いて株が大きくなったので掘り起こそうとしたがカミさんに綺麗だからと止められ、でもさすがに邪魔になってきたので空いてる所へ復活しなくてもいいから移してと言われ、根っこなどあまり気にせず大胆に掘り起こして植え替えたら、最初のうちこそ…

梅雨晴れ間

梅雨の晴れ間の昨日、サツキの刈込み実施。2時間程度なのにとっても疲れた。腰が痛い。ビールで元気を取り戻す。 梅雨の晴れ間の今日、モッコクの剪定。モッコクなんて庭に植えるんじゃなかった、と言いながら毎年適当に剪定している。日差しが強いのでちょ…

水生植物園

高山に分布し種子の発芽率も良くないため、日本では継続して栽培するのが難しい、幻の花・秘境の花、ブルーポピーと言われる「ヒマラヤの青いケシ」が咲いていたよ~、という記事を見かけた。 場所は日光市の上三依(かみみより)水生植物園。日光市と言っても…